久しぶりのヨハン

2010.02.26 Fri

若かりし頃を過ごした思い出の地、中目黒。近くに用事があったので、久しぶりに立ち寄ってきました。中目黒に降り立ったのはお昼すこし前ということで、Dall' ortoでランチ。用事も無事に済んでほっと一息のランチタイム、ここはワインでも…とオットと意見が一致して、乾杯☆お料理はスープ仕立てにした有機野菜が美味でした。あいにくの雨で目黒川沿いも寒々しい景色でしたが、桜の季節にまた行きたいですね。

美味しいお料理とワインですっかりいい気持ちになって立ち寄ったのがチーズケーキでおなじみのJOHANN。シンプルでベーシックなチーズーキのお店です。中目黒に住んでいた頃の定番おやつでした。ショーケースに並んでいるのはチーズケーキ4種だけという潔さ。

ヨハン4やわらかな味わいのメロー。
甘さとこくのバランスがよく、まあるい美味しさとでも申しましょうか♪

ヨハン3私の大好物サワーソフト。
爽やかなサワークリームとこっくりチーズのコンビネーションが絶妙です♪

ヨハン2目にも鮮やかなブルーベリー。
クリームチーズとブルーベリーの相性は言うまでもないですね。ブルーベリーの酸味がプラスされてさっぱりした味わい♪

ヨハン1定番中の定番、ナチュラル。
チーズケーキの王道ですね。チーズの風味を引き立てる控え目な甘さ。しっとりした仕上がりでしっかり美味しい♪


満足、満足でございました☆





[久しぶりのヨハン]の続きを読む
  1. 2010/02/26(金) 12:35:54|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お供つきの買い物

2009.10.11 Sun

先週、休暇で家にいたオットとコストコへ。いつもは一人か友人と一緒に出かけるが多く、オットと行ったのは久しぶり。

普段は真剣に見ないマッサージ用のベッドだとか電動ドリルなんかのチェックから始まり、スチールのワゴンを購入し(こういうときは家族が一緒だとその場で話し合って決められる☆)、続いて食料品のエリアに移動。こういうところに家族と一緒に来ると、なんだかんだで余計なものを買ってしまうような…
あーでもない、こーでもないと言いながら買い終わってみると、いつもとは何となく違う購入品。検証してみると、2人の合意のもと購入したのはこちらぐらいでした。
091011ワイン

お手頃ワイン(4本のうち3本はお値段3ケタ)です。オーストラリアにチリにアルゼンチンにスペイン…お国をばらばらにセレクト。

ちなみに本日はスペインの栓を抜きました。ごちそうさま♪

  1. 2009/10/11(日) 22:51:30|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

実家へ…

2009.08.15 Sat

金曜日はオットが休みを取ったというので私の実家へ。

冬は寒いけれど、夏は涼しい実家(笑)。帰りの運転があるのでアルコールはなしだったのが残念。かわりにオットが母の手料理をつまみながらビールを堪能。せっかくなので、私は久しぶりに休肝日をとることにして家に帰ってもお茶で我慢。

一夜明けて…
090815アイスコーヒー

早朝、アイスコーヒーを入れて一人でのんびりネット三昧。今日も暑くなりそうです。

  1. 2009/08/15(土) 06:31:22|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

再会!

2009.08.02 Sun

7月末、新卒で就職した会社の同期と久しぶりの再会。海外赴任が決まった友人Aの家に友人Bとともに突撃。久しぶりに会う子供たちもびっくりするほど成長していました。そんな子供たちのおみやげにしたのがこちら。我が家の娘も時々楽しんでいるシッパー。今回はチョコレート味とクッキー&クリーム味を持参。みんなコップに牛乳を入れてもらい、シッパー初体験です。子供たちが牛乳を入れたコップに恐る恐るシッパー(まずはチョコレート味から)を入れて飲んだときの驚いた顔が可愛い!
090805シッパー

シッパーというネーミングは飲んで(sip)あ〜っ!と歓声をあげる(ahh!!)から来ているそうで、ビールをぐびっとやったおじさんみたいですが、初めて飲んだ子供たちは珍しさも手伝って喜んでくれるのと、軽くてかさばらないのでバッグに忍ばせておいてタイミングを見計らってひょいと手渡すのに便利です。今回は何本かリボンで結んで持って行きましたが、ブーケみたいにラッピングしてもかわいいですね。牛乳やでんぷんにアレルギーがないことが分かっていれば、ちょっとしたサプライズにいかがでしょうか。

お昼ご飯とおやつをみんなで一緒に食べておしゃべりしてあっという間に夕方です。楽しい時間は駆け足で過ぎてしまいますが、気心の知れた仲間とのおしゃべりは何よりのリフレッシュ。9月の再会を約して別れました。

娘はその間、姉の家に遊びに行って、こちらはこちらで楽しい時間。晩御飯までごちそうになって、ご機嫌で帰ってきました。たまには別行動でそれぞれリフレッシュってのもなかなかいいですね。

  1. 2009/08/02(日) 09:06:12|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久々のデート

2009.07.02 Thu

昨日は独身時代に勤めていた会社の同期と久しぶりにデート♪ 雨じゃなくて良かった☆
私がオットの転勤で日本を離れ、数年後に帰国。しばらくして今度は彼女の旦那さんが転勤になり、海の向こうで暮らすこと数年。少し前に帰国し、身辺が落ち着いたところでめでたく再会。お互いの一時帰国などで顔を合わせていたけれど、2人揃って日本に生活の拠点を置いて、落ち着いた状態で会うのは久しぶりです。

新宿某所で待ち合わせをして、彼女の買い物を一つ済ませてお待ちかねのランチをいっただきま〜す☆旬のお野菜、お肉にお魚を使ったおかずがあれこれ並び、ご飯はお代わり自由とくれば食欲全開です。思わずご飯3杯いっちゃいました。彼女に「3杯目にはそっと出す」とからかわれながらもしっかり完食。食べたりしゃべったり、口が忙しかった〜(笑)

楽しい時間はあっという間でしたが、社会人一年生のひよっこ時代を共に過ごした仲間と今でもこうして会えるのはとても嬉しいこと。次のデートは恐怖の夏休みが終わった9月ね〜と約束して別れました。

一夜明けて今日は雨。野暮用で外出しましたが、じっとりと空気が重くて気分も晴れません。こんな日は根菜たっぷりのおかずで体をリフレッシュすべく、筑前煮を作りました。あいにくと干し椎茸を切らしていたのが残念。
090702塾弁



[久々のデート]の続きを読む
  1. 2009/07/02(木) 18:40:16|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
次のページ

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

kaoruko

Author:kaoruko
ようこそおいでくださいました。
ごゆっくりどうぞ。
食べること、毎日のこと、子どものこと、思いつくままにつづります。リンクフリーですが、リンクを貼ってくださった際はお知らせいただけるとありがたいです♪

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約