収穫の喜び

2009.07.21 Tue

ここ数年自宅で栽培している枝豆。今年はなんとなく小粒ですが、無事に収穫を迎えることができました。塩茹でにして、お弁当の彩りに、枝豆ご飯に、そしてもちろんビールのお供に☆植えっぱなしだったわりにはお豆の甘みしっかり、味はなかなかです。なにより新鮮♪
090721枝豆

枝豆を育てているとカメムシが寄ってきます。暇をみつけては枝をはじいてカメムシくんたちを追い払いますが、なぜ枝豆ばかりにやってくるの?じーっと枝にしがみついているだけのように見えるけど、何をしているのか。ひっそりとエキスを吸っているのかしら?そしてカメムシはくさいというけれど、そのにおいは未体験ゾーンです。願わくばこれからも体験することなくすみますように☆

  1. 2009/07/21(火) 21:06:02|
  2. 庭先|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ムシムシパラダイスの季節到来!?

2009.05.13 Wed

週の真ん中水曜日。今日は塾弁を作らなくていいのでちょっとゆとりがあります。少し蒸し暑いけれど庭先をチェック!気温と湿度が上がると庭には招かれざるお客様がいらっしゃるので…夜も懐中電灯片手にウロウロしている私(爆)。怪しさ満点ですが、夜中は夜行性の虫たちのパラダイスなので、欠かせない作業です!
090513コンボルスサバティウス

090513コンボルブルスクネオルム

サバティウスとクネオルム、二種類のコンボルブルスは昨夜の雨に打たれてちょっとお疲れ気味。

090513枝豆の芽

GWに植えた枝豆はまだこんな感じ。

かと思うと、別のエリアでは…

[ムシムシパラダイスの季節到来!?]の続きを読む
  1. 2009/05/13(水) 15:01:03|
  2. 庭先|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

空気しっとり

2009.04.21 Tue

あいにくのお天気ですが、空気しっとり、これも悪くないですね。

庭のこでまりも咲き始めました。今年はなにやら花つきが今ひとつのようです。枝の切り詰め方が悪かったのでしょうか…まだつぼみの部分もあるので、もう少しすると賑やかになってくれるかもしれません。
090420こでまり

チューリップも思いのほか長持ちして、目を楽しませてくれています。例によって数年前に植えたままのチューリップで、球根を掘りあげてやったこともなく放置、毎年「今年はだめかしら〜」と思うのですが、ムスカリが終わった頃になると律儀に花をつけます。
090420チューリップ

暑くもなく寒くもなく、花粉もどうにか落ち着いてきて…いい季節です。

  1. 2009/04/21(火) 14:14:26|
  2. 庭先|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

まったり月曜日

2009.04.13 Mon

暖かさを通り越して、昼間は暑いくらいの今日この頃、庭のそら豆も可愛い花を咲かせています。花が終わると小さな莢が顔を出し、そら豆になると思うといとおしさもひとしおです。
090406そら豆1

マメ科のお花だけあって、形がスイートピーに似ていますね。

[まったり月曜日]の続きを読む
  1. 2009/04/13(月) 17:15:39|
  2. 庭先|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

思いっきりだらけました…

2009.03.26 Thu

寒の戻りと言っても戻りすぎ…と言いたくなるほど寒かった今朝。朝刊を取りに庭に出たら、雪が降っていました。写真は庭のクリスマスローズ。手がかからず、冬から春にかけて凛とした姿を見せてくれるありがたいお花です。
クリスマスローズ


手がかからないといえば、もうひとつご紹介したいのがムスカリ。例によって植えっぱなしです。ニラかと思うほど葉が茂っていますが、こちらも毎年紫色の花を咲かせてくれます。後ろに見えているのがチューリップの葉。こちらももちろん放置状態。ムスカリとチューリップは寄せ植えのゴールデンコンビですが、我が家ではムスカリが先に咲き、終わった頃にチューリップが開花するすれ違いカップルです。
ムスカリ

[思いっきりだらけました…]の続きを読む
  1. 2009/03/26(木) 22:44:25|
  2. 庭先|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
次のページ

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

kaoruko

Author:kaoruko
ようこそおいでくださいました。
ごゆっくりどうぞ。
食べること、毎日のこと、子どものこと、思いつくままにつづります。リンクフリーですが、リンクを貼ってくださった際はお知らせいただけるとありがたいです♪

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約