春期講習中休み♪

2009.03.31 Tue

本日はありがたいことに春期講習中休み。娘は息抜きに姉の家に遊びに行くので、朝10:00ジャストにはらドーナッツに駆け込み、揚げたてドーナッツをおみやげに姉の家に。姉一家ははらドーナッツ未体験だったそうで、「揚げたてだよ〜ん」というと「今すぐ食べよう!」と鶴ならぬ姉の一声。娘を預けて私はそのまま退散して買い物へGO!(やりいかがあったから今晩はお刺身〜♪)新生姜も買ってガリの仕込み。お昼の後は久しぶりにピアノで遊んだり、バレエのDVDを見てのんびり。
本日の一枚はこちら↓
レジュニナ&ルジマトフ眠り

レジュニナとルジマトフの眠れる森の美女です。当時20歳のレジュニナが16歳(100年の眠りから覚めたあとは116歳?)のオーロラ姫を初々しく演じています。ローズアダージオは思わずこちらも緊張してプルプル…デジレ王子はルジマトフ(余談ですが、彼って膝から下が長いな〜と感心)ですが…色々な意味で「濃い」です!衣装にしても、最初の全身ゴールドの衣装も生々しいと思ったら、お召しかえして出てきた時の頭にはラメがキラキラ。見た目だけでなく踊りもオーロラ姫に向ける視線も彼女に触れる手も熱っぽいというか情熱的というか。手の甲にキス(第2幕の最後とカーテンコール)するにしても恭しいというよりも熱烈な愛情表現といった印象を受けます。リラの精はマハリナ。こちらはマハリナの実年齢よりも成熟したオトナの踊りでしょうか。

ダンサー達のテクニックは申し分ありませんし、オーロラ姫の両親のフロレスタン王と王妃がいかにも王様・王妃様らしくてぴったり。脇を固める登場人物もそれぞれ観ていて楽しく、お勧めの一枚です。

[春期講習中休み♪]の続きを読む
  1. 2009/03/31(火) 16:39:10|
  2. お茶の間バレエ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

巻き寿司のお弁当

2009.03.30 Mon

昨日作った海老おぼろを使った巻き寿司のお弁当です。巻き終わりがちと「の」の字になってしまったのと、海老おぼろをきゅうりの隣でなく卵の隣に入れてしまったので色が映えなかったことが反省点。
090330塾弁


お弁当の覚え書き

巻き寿司(かんぴょう、卵、きゅうり、海老おぼろ)
牛肉とごぼうと糸こんにゃくの旨煮
椎茸のちびグラタン(椎茸、マカロニ、鶏胸肉、玉ねぎ)
マカロニサラダ(マカロニ、じゃがいも、人参、ゆで卵、りんご、パセリ)
空まめの塩茹で
グレープフルーツ

軽食
ちりめんじゃこのおにぎり×3

続きは新しいお弁当グッズ(というほどのものではありませんが)の記事です。

[巻き寿司のお弁当]の続きを読む
  1. 2009/03/30(月) 16:05:28|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お弁当の助っ人

2009.03.29 Sun

冷凍しておいた鶏の味噌漬けをメインにしたお弁当です。ちょっと焦げ気味ですが、味噌漬けとご飯って相性ぴったりで大好きです。
090329塾弁


お弁当の覚え書き

ご飯(黒胡麻)
鶏の味噌漬け
うずらの味玉
マカロニサラダ(マカロニ、じゃがいも、人参、ゆで卵、りんご)
そら豆の塩茹で
グレープフルーツ

軽食
ちりめん山椒おにぎり×2

昨日はお箸を入れ忘れてしまったので、今日は娘のチェックがしっかり入りました(自分で入れればいいのに〜)!

助っ人の記事は続きにあります。よろしければご覧ください。→作り方に少し追記しました。追記部分は文字色を変えてあります

[お弁当の助っ人]の続きを読む
  1. 2009/03/29(日) 15:41:31|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:2

土曜日だけどお弁当…

2009.03.28 Sat

待ちに待った週末!お休み!といいたいところですが、土日とも春期講習があるのでお弁当です…「週末くらい休みたいよ〜」というせりふが口からでかかりますが、それは娘のせりふでしょうね。気を取り直して今日も一日頑張りましょう。気分を変えてランチジャーではなく普通のお弁当箱にしてみました。牛かつ弁当です。はい、ご想像どおり昨晩のメニューは牛かつ。揚げる前に少し取り分けておいたものを今朝揚げて、常備菜をささっと詰めて完成。
090328塾弁

お弁当持っていってらっしゃ〜い☆春期講習中は歩いていったら〜?ということで、今日は送りはなしで。歩ける距離なんだから時間があるときは歩かないとね。

[土曜日だけどお弁当…]の続きを読む
  1. 2009/03/28(土) 12:48:02|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ゆるゆるだらだらから一夜明けて…

2009.03.27 Fri

ゆるゆるだらだらの昨日から一夜明け、今日から再始動です。あんなに昼寝をしたのに夕べは眠くて、朝までぐっすり。朝の紅茶がおいしいかったこと!お弁当の下ごしらえをしていなかったので、あるもので(いつものことだけど)。

おやつ代わりの軽食は、あまり時間がないから軽くして、と言われたので、遠慮なくおにぎりのみに。メインのおかずはこちらで拝見して以来、家族一同すっかり気に入って何度も作った豚バラで椎茸を巻いた一品。余分に作って朝のパンのお供にも。残念ながらトリュフ塩は我が家にはないので、お気に入りの塩と挽きたて胡椒で。うーん、豚バラに閉じ込められた椎茸のうまみがじゅわっと美味しくて、思わず朝からアルコールを欲する味ですが、紅茶でぐっと我慢。
090327塾弁

[ゆるゆるだらだらから一夜明けて…]の続きを読む
  1. 2009/03/27(金) 17:00:56|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

kaoruko

Author:kaoruko
ようこそおいでくださいました。
ごゆっくりどうぞ。
食べること、毎日のこと、子どものこと、思いつくままにつづります。リンクフリーですが、リンクを貼ってくださった際はお知らせいただけるとありがたいです♪

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約