GW前の買い出し

2009.04.28 Tue

コストコに行ってきました。テレビで取り上げられる回数が増えるにつれ、混雑もひどくなってきたような…近所の友人2人も一緒に開店直後目指してGO!

余裕を持って出発したつもりでしたが、それ以上に道が混んでいて、予想より15分ほど遅れて到着。大人も入れそうな巨大カートを押して、いざ出陣!

店内も結構な混み具合。一通りみて回るうちに、毎度おなじみペリエや友人たちのダウニーなどで巨大カートがみるみるうちに埋まっていきます。3人ともメモしてきたもの以外に買ったのは2〜3品ずつですが、3人集まるとさすがに帰りは車は荷物だらけ。荷物を積んでいくうちに、だんだん車体が下がってくるのがわかりました。帰り道は順調に流れて、シェアしたものの精算なども無事終了。それではお弁当作りに取り掛かりましょう!

ここのところやたらと登場頻度の高い鶏そぼろ弁当でちょっと気が引けますが、娘は気にするどころか喜んでいたので、よしとします。
090428塾弁

[GW前の買い出し]の続きを読む
  1. 2009/04/28(火) 18:33:51|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ローザンヌ国際バレエコンクール

2009.04.27 Mon

日曜の午後、NHK教育テレビで放映されたローザンヌ国際バレエコンクールのファイナルの模様を娘と鑑賞。毎年楽しみにしており、この4月からスケジュールの都合でバレエのレッスンを休んでいる娘も手元にバレエ雑誌を置いて、「この人スカラシップ取ったのね〜」と確認しつつ鑑賞。若手ダンサーの登竜門と言われ、これまでに多くの日本人がスカラシップ賞を受賞するなど好成績を収め、留学生や研修生として旅立っています。若いダンサーたちの今後に注目です。

自分もポアントを履いて時に踊りつつ鑑賞する娘とは対照的に、おやつを食べながら楽しむ私。
090420タントマリー キャラメルショコラ

オットのお土産、タントマリーのキャラメルショコラ。名残り惜しく味わう最後のひとつ…次はカマンベールチーズケーキもお願いします^^

[ローザンヌ国際バレエコンクール]の続きを読む
  1. 2009/04/27(月) 09:55:50|
  2. お茶の間バレエ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

ダブルお弁当デー

2009.04.24 Fri

本日は全校遠足の日。娘からのリクエストは「たくさん遊びたいからお弁当は小さめで」。遠足といえば、お弁当もそこそこに、おやつ交換したり、お友達と遊んだり忙しいのよね。ハイハイ、喜んで〜♪
090424遠足弁当

遠足は食べやすさを考えておにぎりが定番かなと思うけれど、遠足のお弁当というとなぜか普通のご飯をリクエストする娘。ま、母はラクでいいですけれど。

夕方からは塾があるので、午後は塾弁を。こんなときはたれに漬け込んでおいた豚肩ロースで焼豚を焼いて、あとはあり合わせのお野菜でお味噌汁と副菜を作っておしまい。朝にも入れた蓮根きんぴら、娘の好物なのをいいことに夜のお弁当にも入れちゃいます。茄子のナムルはスバラ式生活のまゆみさんのレシピをお借りました。茄子を手で裂くので味が染みて美味です。まゆみさん、おいしいです!ありがとう♪
090424塾弁

[ダブルお弁当デー]の続きを読む
  1. 2009/04/24(金) 23:06:22|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ポークピカタ弁当

2009.04.23 Thu

明日は全校遠足と塾弁でお弁当がふたつ。おかずは何にしよう…と考えていて、はたと気がつきました。それよりも先に今日のお弁当の心配をしないといけない!冷蔵庫を覗いたらちょうど豚肉があったので、ポークピカタ弁当にしました。
090423塾弁

野菜室のお野菜も元気がなくなる前に使わないと…かぶの葉っぱに完熟になったトマト…中途半端な隙間はそら豆で塞ぎます♪

[ポークピカタ弁当]の続きを読む
  1. 2009/04/23(木) 18:19:16|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ああ〜失敗

2009.04.22 Wed

大好きな筍の季節、ありがたいことに取れたてのものをおすそ分けしてをいただき、筍ご飯や若竹煮、炒め物など楽しませていただいています。塾弁にも入れてみました。木の芽があればよかったのですが、残念ながらちょっと淋しい彩りですね。
090421塾弁

タイトルのああ〜失敗は何をやらかしたかというと、おかずを準備して、出掛ける時間から逆算した時間に筍ご飯のお鍋を火にかけて、沸騰したら火を弱める…のはずでしたが、火を弱め忘れて少々焦がしてしまいました。お醤油が入ったご飯は焦げやすいのに、つい、うっかり。香ばしいおこげより若干進み気味になりましたが、気づいた時点で火は止めて後は余熱でなんとか。から揚げもなんだか黒いし…

[ああ〜失敗]の続きを読む
  1. 2009/04/22(水) 13:43:54|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

kaoruko

Author:kaoruko
ようこそおいでくださいました。
ごゆっくりどうぞ。
食べること、毎日のこと、子どものこと、思いつくままにつづります。リンクフリーですが、リンクを貼ってくださった際はお知らせいただけるとありがたいです♪

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約