たまにはリクエストに応えて

2009.09.29 Tue

先日、娘がかぼちゃのプリンが食べたい〜と言っていたので、冷蔵庫を覗くと卵もたくさんあるしかぼちゃもちょうどいい量が。というわけで、珍しくリクエストに応えてみました。
090929かぼちゃプリン

例によって大量製作でプリンの行列です。ちょっと表面がなめらかさに欠ける仕上がりでしたが、味はまあまあだったし、娘は喜んで食べているのでよしとします。本日の塾弁のデザートにも登場しています。かぼちゃが入ることで食べ応えも出て、食べざかりのおやつにはちょうどいいかもしれません。

追記

かぼちゃプリンのレシピ、覚え書きとしてアップしました。簡単に作ることを優先しているので、計量もアバウトでプロの仕上がりには遠いものがありますが、お手軽おやつということでご了承ください。

[たまにはリクエストに応えて]の続きを読む
  1. 2009/09/29(火) 18:54:17|
  2. 料理あれこれ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

食物繊維のお弁当

2009.09.29 Tue

ひさしぶりのおしめりで外出には不向きな一日でしたが、紫外線も弱く湿度もしっかりあって、お肌にとってはありがたい日でしたね。

本日の塾弁は、近頃の食物繊維不足を反省して作った食物繊維たっぷり弁当です(一日だけではなく、継続しないといけませんけどね)。お豆さん、蓮根、きのこ、かぼちゃその他を使って。
090929塾弁


お弁当の覚え書き
シーフードピラフ(海老、いか、マッシュルーム、人参、玉ねぎ、ベーコン、パセリ)
2種の豆のスープ(皮むきレンティル、グリーンスプリットビーンズ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、セロリ、ベーコン、パセリ)
きのこのペンネ(マッシュルーム、しめじ、椎茸、乾燥ポルチーニ)
帆立稚貝のソテー
枝豆
蓮根チップス
かぼちゃプリン(種も乗せてみました)

[食物繊維のお弁当]の続きを読む
  1. 2009/09/29(火) 18:01:43|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぴったり♪

2009.09.28 Mon

日曜日の午後からオプション授業で塾に行く娘に持たせた軽食です。いつもは圧倒的におにぎりが多いので、たまにはこんなものも。
090926軽食1

市販のハンバーガーバンズにハンバーグとレタスにトマト、チェダーチーズを挟んでワックスペーパーで包めばハンバーガーの出来上がり。ハンバーグはまとめて作ってアルミフォイルに包んでストックしてあるので、フォイルのままフライパンに乗せてバンズと一緒に温めている間に野菜を用意して挟むだけのお手軽メニューです。

そしてなんともいえぬ喜びを感じたのがこちら…
090926軽食2

タテ・ヨコ共にきっちりぴったりで気持ちいい!

娘を送り届けた後はいい気持ちついでに愛車の掃除!掃除機とハンドワイパーを持ち込んで車内清掃してから、新しく買ったカーシャンプーでせっせと外回りを。しばらくきちんと洗っていなかったので、見違えるようにキレイになって気分もさっぱりです♪

[ぴったり♪]の続きを読む
  1. 2009/09/28(月) 08:15:00|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

本日の一杯

2009.09.26 Sat

ラベルも秋らしい一本。
090919秋あがり

いただきもののカテゴリに入っていますが、澤乃井でおなじみ小澤酒造さんに出かけたオットのお土産です。私も行ったことがありますが、予約をしておけば酒蔵見学もできますし、お食事処やちょっとした軽食をいただく場所もあり、一日楽しめます。奥多摩の自然を楽しみながらいただくお酒は格別。甘酒や酒まんじゅうの甘味もあります。10月24日は蔵開きですが、用事があって行かれないのが残念です。

[本日の一杯]の続きを読む
  1. 2009/09/26(土) 17:08:46|
  2. いただき物・おみやげ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

疲れた体とお肌に栄養を☆

2009.09.25 Fri

今日も昼間は日射したっぷり、暑いくらいでしたね。お昼ご飯を食べた後は睡魔が…夜もちゃんと寝ているんですけれどねぇ(苦笑)。好きなだけ寝てていいよと言われたら、いくらでも眠れそうな気がします。

眠気をこらえて作った本日の塾弁です。夏の疲れを取るべく豚肉やオクラ、アボカドを使いました。まだまだ厳しい紫外線と戦う肌にも栄養を届けてくれるといいのですが。キャベツと穂先メンマの和え物はお弁当のアクセントにもビールのあてにもぴったり。お手軽に食物繊維を補給できるので、我が家でよく登場するメニューです。
090925塾弁


お弁当の覚え書き

ご飯
お味噌汁(ほうれん草とお揚げさん)
豚ばら巻き(おくらと人参)
キャベツと穂先メンマの和え物
海老とアボカドのサラダ
花切り卵
梨と巨峰

[疲れた体とお肌に栄養を☆]の続きを読む
  1. 2009/09/25(金) 17:56:59|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

kaoruko

Author:kaoruko
ようこそおいでくださいました。
ごゆっくりどうぞ。
食べること、毎日のこと、子どものこと、思いつくままにつづります。リンクフリーですが、リンクを貼ってくださった際はお知らせいただけるとありがたいです♪

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約