節約鯛飯

2009.10.30 Fri

一尾まるごとの鯛を炊き込んだ立派な鯛飯は豪華でおいしいけれど、我が家は一尾買ったら半身をお刺身などで、残りの半身を鯛飯にしていただくことが多いでしょうか。今日はお頭つきや半身よりもぐっとお買い得なあらを使ったお財布に優しい節約鯛飯です。

鯛のあらに塩を振ってしばらく置いた後、熱湯をかけてうろこや内臓の取り残しをキレイにお掃除。塩、醤油、お酒で調味して水加減したお米に昆布を乗せてその上に鯛を乗せて炊いて蒸らします。鯛の身をほぐして混ぜたら三つ葉を散らして、いただきま〜す♪
091030鯛飯

あらから外した身はぷりぷり、お出汁がお米にしっかりしみ込んで上々の美味しさです。新鮮なあらをお見かけの際は、ぜひお試しを。我が家はお鍋で炊きますが、もちろん炊飯器でも。

お弁当
にもぴったりですし、そのまま食べるだけでなく、あつあつのお出汁とわさびなどお好みの薬味をたっぷりあしらったお茶漬けもお忘れなく。我が家ではこれを食べたいがためにたくさん炊きます。お酒の後にいかがでしょうか。大変結構なお味で、ついついお代わりしてしまいます。

  1. 2009/10/30(金) 18:53:42|
  2. 料理あれこれ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

節約鯛飯を使ってお弁当

2009.10.30 Fri

やっと金曜日を迎え、ほっと一息。お買い得の鯛のあらを使って節約鯛飯を炊きました。一尾まるごとや半身でなくても、おいしい鯛飯が炊けます。
091030塾弁

鯛飯とおすましがあればおかずいらずですね〜♪ 鯛飯には三つ葉が合うと思うけれど、娘は三つ葉が苦手なので代わりに青ねぎを散らしました。

お弁当の覚え書き

鯛飯(青ねぎ)
卵と玉ねぎのおすまし
鶏つくね串
ほうれん草の煮浸し
茹でカリフラワーのくるみ味噌添え*
栗の渋皮煮
かぼちゃプリン

昨日と同じおかずも並んでいますが、無駄なく食材を食べきらないと!

*くるみ味噌は酢重正之商店さんのものです。ブロッコリーやカリフラワーなどの花野菜につけて食べると美味しいです。

  1. 2009/10/30(金) 18:19:42|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

栗の渋皮煮☆2009

2009.10.29 Thu

食欲の秋ということで今年も渋皮煮を作りました♪先日仕込んだ1kgはあっという間になくなってしまったので、今回はど〜んと3kgです(銀寄を使用)。これだけあると皮をむくだけでも大騒ぎです。お湯に浸けておいた栗を黙々とむき、渋皮煮にするものとそうでないもの(むいている途中で傷をつけてしまったものや傷みや虫食いの部分を落としたもの→渋皮もむいて栗ご飯や煮物用に下ごしらえしてストック)を仕分けします。渋を抜き、繊維をお掃除して、甘みを含ませて…我が家の渋皮煮は糖度が低めにしたいので、三温糖や黒砂糖などこくのある甘さのお砂糖で煮て、俵屋のじろあめと塩少々で仕上げています。脱気して保存するためにはある程度煮汁が残っていたほうがいいので、仕上げに煮汁を煮詰めてシロップにすることもしません。糖度の高いシロップをまとったとろりと美しい艶はありませんが、素朴な見た目と味とでもいいましょうか。糖度が低いとあまり日持ちしませんので、すぐに食べる分以外は煮沸消毒した瓶に詰めて脱気します。

煮あがった時点できれいにできたものを集めた組とちょっと皮が破けてしまったものや姿かたちがいまいちのものなど、それぞれの組に分けて瓶詰めに。程度がよろしくないものは短期間で食べきる分として冷蔵庫で保存。
091029栗2


ここで大事なことに気がつきました…

[栗の渋皮煮☆2009]の続きを読む
  1. 2009/10/29(木) 17:49:32|
  2. 料理あれこれ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

社会復帰

2009.10.29 Thu

久しぶりに娘が登校し、社会復帰した気分です。今日から塾も通常通りなのでお弁当も再開。オットが晩ご飯いらないよ〜ということなので、あるものを動員して作ります(いつものことだけど^^)。
091029塾弁

実家の母が栗入りお赤飯を炊いてくれたので、ありがたくお弁当に流用。渋皮煮も入れま〜す。

お弁当の覚え書き

栗入りお赤飯
あさりのおすまし(青ねぎ)
鶏つくね串
海老とアボカドのサラダ
水菜の煮浸し
カリフラワー
栗の渋皮煮
かぼちゃプリン

  1. 2009/10/29(木) 17:38:05|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっとひと息…

2009.10.29 Thu

先週の金曜日、土曜から水曜までの5日間、ついに娘のクラスも学級閉鎖になることが決まり、娘は元気でしたが塾などはすべて休むことに。娘は暇そうでしたが(やることはいくらでもあるのに〜笑)私たちは木曜日夜から私の身内の用事でバタバタ、土曜日朝からはオットの身内の用事も加わり、気ぜわしい日々。ようやく今朝、娘が登校したことで、すべて用事が片付いたわけではないけれども、なんとなく落ち着きを取り戻したところです。
いまさらですが、先週木曜日のお弁当…
091022塾弁

旬のきのこを使った煮込みハンバーグ弁当です。
味しっかり、ご飯がすすむおかずなので、お供にはさっぱりサラダやフルーツを組み合わせて完成です。

[やっとひと息…]の続きを読む
  1. 2009/10/29(木) 12:39:55|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

kaoruko

Author:kaoruko
ようこそおいでくださいました。
ごゆっくりどうぞ。
食べること、毎日のこと、子どものこと、思いつくままにつづります。リンクフリーですが、リンクを貼ってくださった際はお知らせいただけるとありがたいです♪

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約