日曜日の軽食

2009.11.30 Mon

土曜日の夕食はひれかつだったので、日曜日に塾に出かける娘の軽食は当然のようにかつサンド…
娘は「ひれかつの翌日のおやつはかつサンド」とすりこまれているようです(パブロフの犬状態ですね)。
091129軽食

トーストして辛子バターを塗ったパンにソースをちょっぴりつけたひれかつ(我が家ではひれの尻尾というか、細くなったあたりをななめにそぎ切りにして薄めのかつを作ってかつサンドにしています)とレタスを挟んでできあがり〜♪

娘を塾に放り込んで向かった先はホームセンター。障子紙を買いました。いよいよ明日から師走。
大掃除、間に合うか!?

  1. 2009/11/30(月) 22:11:33|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

またもや巻いて巻いて…ロールキャベツ弁当

2009.11.30 Mon

この時のロールキャベツ、娘のリクエストで作ったもので、当然ながらこの日のお弁当はロールキャベツ弁当です。
091127塾弁

ロールキャベツさえ作ってしまえば、あとはサラダとフルーツを添えるだけで完成!ロールキャベツをこよなく愛する娘はおやつにも夜食にもロールキャベツを。

サラダにはアボカドも入れて、ボリュームアップとともに美肌効果を期待します。

  1. 2009/11/30(月) 10:25:39|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

整列!

2009.11.29 Sun

続き模様好きの私はこんな眺めも好きです。
091127ロールキャベツ

先日のチキンロールに続いてまたもや巻き巻きメニューです。
ロールキャベツをお鍋にずらずらと並べて…
煮込み料理の美味しい季節がやってきました♪

  1. 2009/11/29(日) 19:19:10|
  2. 料理あれこれ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

巻いて巻いてチキンロール弁当

2009.11.29 Sun

またまたしばらくブログを放置…覗きに来てくださった皆さま、失礼しました。
遅ればせながら先週木曜日のお弁当をアップします。鶏もも肉を使ったチキンロール弁当です。
091126塾弁

味を煮からめてしばらく置いておいたらたれの部分が煮凝りに…せっかく照り照りに仕上げたのにつるんとはがれてしまいました。というわけで、ぷりぷりのたれを上に乗せてみました。

あとは大根のお味噌汁、水菜の煮浸し、えのきの真砂和え、白菜ときゅうりの和え物などであっさりと。

  1. 2009/11/29(日) 19:07:26|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

先日に引き続き…

2009.11.25 Wed

先日の記事のコメント欄に「ずわい蟹も好き」と書いたところ、神様が願いを聞き入れて下さったようです。
091124蟹1

ずわい(オス)1、香箱(メス)3のハーレム状態(笑)で我が家へ。すぐさま香箱を2ハイ食べてしまったので、写真に撮れたのは仲良く1パイずつ。
091124蟹2

左がずわい、右が香箱です。ずわいは身と味噌を、香箱は内子と外子を楽しむようです。
091124蟹3

やっぱり正面から向き合うとちょっと怖いです…。この目と口が〜(叫)。迷わず成仏してくだされ…(ってすでに茹でてあるんですけどね)。なるべく顔を見ないようにしながら、脚を外して関節でバラして食べやすいように包丁を入れ、胴を切り分けて…いざ、テーブルへ!

ごちそうさま(なむ〜)♪


  1. 2009/11/25(水) 14:38:02|
  2. いただき物・おみやげ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

kaoruko

Author:kaoruko
ようこそおいでくださいました。
ごゆっくりどうぞ。
食べること、毎日のこと、子どものこと、思いつくままにつづります。リンクフリーですが、リンクを貼ってくださった際はお知らせいただけるとありがたいです♪

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約