ゆく年くる年…

2009.12.31 Thu



ながく放置されていた冬枯れの庭にもシクラメンや葉ボタンを植えて、大慌てでお正月モードに。



近所のお花屋さんで見つけた葉っぱがつややかな葉ボタン。



オットの好物、黒豆はたっぷり煮て瓶詰めに。

今年も一年、いろいろなことがありましたが、無事に年の瀬を迎えられたことを嬉しく思います。仲良くしてくださった皆さま、ありがとうございます。来年も皆様にとってよい年でありますようにお祈りいたします。

kaoruko

  1. 2009/12/31(木) 23:59:22|
  2. 雑記帳|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

年内最後のお弁当

2009.12.29 Tue

娘の冬期講習も年内は今日で終了、お弁当も年内は今日で最後になります(年が明けたらすぐに始まるのですが、ちょっと嬉しい♪)。だからといって豪華なメニューが登場するわけでもなく、いつもどおりの淡々としたお弁当です。
091229冬期講習弁当

ハンバーグがメインのお弁当です。ワックスペーパーの袋にはおやつ代わりのサンドイッチ。

昨日の午前中は門扉に松を飾ったり、玄関にお正月飾りをかけました。家の中も鏡餅や花を飾り、お正月モードに。ささやかなお正月の支度ですが、我が家にも歳神さまが降りて来て下さいますように。

  1. 2009/12/29(火) 17:46:25|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

あててもいいですか?

2009.12.28 Mon

毎日が飛ぶように過ぎ、大掃除は遅々として進まず…お弁当も変わり映えせず。


前回の記事で鍋ごとアップした聖護院大根のスープのリメイク弁当。


薄い紫色のものはあやめかぶの酢漬けです。お肉にはさっぱりしたものを添えたいですね。


娘の好きないかと大根の煮物。今回はひいかを使用。

太刀魚のパン粉焼き。

タイトルの「あててもいいですか?」は続きをご覧ください♪

[あててもいいですか?]の続きを読む
  1. 2009/12/28(月) 17:59:00|
  2. 雑記帳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今年もとうとう…

2009.12.28 Mon

先日の冷え込み以来、腰がどんよりと重く…寒がりのオットと娘からもリクエストがあって、文字通り重い腰をあげて取りだしたのは…湯たんぽです。これがあれば寒い夜もへっちゃら!湯たんぽについてくる薄い袋ではやけどしてしまいそうなので、古いバスタオルにくるみ、キルトの袋に入れてお布団に入れています。

朝までぽかぽかですよ♪

  1. 2009/12/28(月) 16:15:20|
  2. 雑記帳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ばたばたの合間の極楽…

2009.12.22 Tue

今日はよく晴れて、日中は暖かでしたね。クリスマス前の華やかな街に繰り出したいところですが、娘がすでに冬期講習のプログラムに入っているので、相変わらずのおさんどん生活です。通常授業と曜日や時間が少し変わっているので、カレンダーを睨みながらお弁当を作っています。ここ数日のお弁当や食をちらりとご紹介です…

先日は社会科見学もあって、毎度のことながら一日二弁当デーでした。昼も夜もお弁当となると、乏しいレパートリーの中からメニューをひねり出すのに一苦労です。ブロッコリーがカリフラワーの影に隠れてしまっているので、ちょっと彩りが淋しいですね。



昨日はちょうど聖護院大根が売っていたので、海老と蓮根入りのお団子と一緒にごろごろスープ仕立てに。味付けはうっすら、各自手元で好みの薬味やお塩などで味を調えます。



↑のスープ、大根とお団子は取り分けておいて今日は中華スープにリメイクしてお弁当に。画像をまだ取りこんでいないので後日アップします。



日曜はいつもの軽食を持って塾に行く日だったので、辛子バターを塗ったバゲットにハム(よく行くお肉屋さんで買う量り売りの切り落としのハムで、切り落としゆえに形はよくないのですが、スモークや塩の加減がほどよくて最近のお気に入り)とサラダ菜とレッドチェダーを挟んで。

年末年始の予定や大掃除のことを考えると座っている暇はないはずなのですが、お昼ご飯のあとにちょっとこたつでぬくぬくするひと時がやめられません。ばたばたの合間にだらだらと過ごす至福のひと時、いつもひと時がひと時で終わらず、自分で自分の首を絞めています。ええ、自分でもよーくわかっているんですけどね…(汗)

  1. 2009/12/22(火) 20:04:55|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
次のページ

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

kaoruko

Author:kaoruko
ようこそおいでくださいました。
ごゆっくりどうぞ。
食べること、毎日のこと、子どものこと、思いつくままにつづります。リンクフリーですが、リンクを貼ってくださった際はお知らせいただけるとありがたいです♪

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約