食べ慣れたものを無理なく…

2010.01.31 Sun

娘のリンパ節の腫れも引き、喉や鼻の症状も出ず、胸をなでおろして迎えた週末。最後の土日の予定をこなしてさすがに今日は夕方には帰宅。自家製の目鯛の粕漬けやもやし(またです^^)料理、豚汁などおなじみのメニューで夕食を。
100130軽食

上の写真は土曜日に持って行ったBLTサンド。補習は午後からでしたが、急遽お昼前に行くと言いだしたので、慌てて作りました。
100131軽食

こちらは今日の軽食。今日の拘束時間は短いのでいらないかと思いましたが、本人の希望でこれも慌てて。中身はハムとチーズ、ベビーリーフとスクランブルエッグです。

いろいろ考えても直前のメニューはお弁当にしろ軽食にしろ夕食にしろ、結局は食べ慣れたメニューに落ち着きました。

明日は早く家を出るのでただいま洗濯中です。今日は私も早く寝ます。励ましのコメントを下さった皆さま、ありがとうございます。100万人の味方を得た思いです。明日からはしばらく更新できないと思いますが、ご了承ください。落ち着いたら更新しますので、その時はまたよろしくお付き合いくださいませ。

それでは、いってきます!

  1. 2010/01/31(日) 21:41:42|
  2. お弁当|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最後は地味弁当…

2010.01.30 Sat

どうやら風邪をひいたらしい娘、リンパ節がちょっと腫れています。金曜日の朝一番で病院に駆け込み、風邪による二次的な症状であって、たちの悪いものではないとの診断が下って一安心、お薬をいただいてきました。リンパ節の腫れ以外は症状がなく、軽症のようです。とりあえず最後の夜のお弁当は胃の負担にならない軽いメニューになりました。
100129塾弁

最後の塾弁だから力を込めてとか華やかにということはなく、体調第一で混ぜ寿司におすまし、野菜やこんにゃくの地味弁です。一応、心配しながら待っていたのですが、帰ってきた本人はいたって元気で、混ぜ寿司やらおすましをおかわりする元気ぶり。若いってうらやましい…☆(心配して損した…笑)。

もやしをこよなく愛する娘、もやしが食卓にのぼるとご機嫌です。ちなみに本日の夕食にももやし炒めが…ほとんど娘が消費しました。メインはひれかつでしたが、足りないとブーイング。お風呂上がりには姉が差し入れてくれたプリンを堪能。これだけ食べられれば大丈夫でしょう^^

  1. 2010/01/30(土) 21:25:36|
  2. お弁当|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

残された日々

2010.01.28 Thu



火曜日のお弁当です。疲労回復に効果のあるアスパラガスと黒っぽくてよく見えないけどベータカロテン豊富なかぼちゃ(バターで焼いてカラメリゼしただけ)、ビタミン豊富なブロッコリーと森のバター、アボカドを使って。お味噌汁の実は大根。根菜で体を温めましょう。



木曜日のお弁当です。豚肉でビタミンBを補給。壬生菜はビタミン、食物繊維のほかに鉄分も。低価格でおいしいもやしは胃腸の働きを調える働きがあるそうなので、娘の好きなナムルにしました。

夜のお弁当生活も間もなく終わりです。うれしいような、ちょっとさみしいような…

  1. 2010/01/28(木) 23:17:33|
  2. 雑記帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小学校最後の校外学習

2010.01.26 Tue

月曜日は娘の小学校生活最後の校外学習でした。幸いお天気も良く、昼間は日射しもたっぷり、絶好のお出かけ日和でした。行先は国会議事堂と最高裁。グループで駅に向かい、先生のチェックを受けて電車に乗って(朝食時に、他の乗客の方たちに迷惑をかけないように…先生の指示には従って…と極太の釘をぶすぶす刺しておいたけど…)いざ目的地へ!いいなあ〜国会議事堂と最高裁、私も付いていきたかった!


校外学習といえばお弁当。定番のから揚げ弁当です。いくつか余分に揚げたので、朝食の一品に。朝からしっかりお代わりしました。

  1. 2010/01/26(火) 23:23:25|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:4

あまから

2010.01.24 Sun

ブログ上で時々おしゃべりさせていただいているこの方この記事を見て、どうしても私も食べたくなって今朝はパンケーキで朝ごはん。メープルシロップとバターのあまからコンビは糖分と脂肪分の危険なコンビでもあるのですが、やっぱり美味しい♪

本日も軽食を背負って補習に出かけた娘。軽食はあまからをテーマにメープルシロップとバターを塗ったミニパンケーキ(あま)ハムとチーズとベビーリーフのトーストサンド(から)のセットメニュー。
100124軽食

娘を送ったその足で買い物に出かけたのですが、途中で娘からメールが。「過去問と解答用紙のファイル忘れた。届けてください!」とのこと。母はいつもスクランブル態勢でいるわけじゃないんですけどね(怒)!ま、勉強道具は忘れても食糧は忘れないところが娘らしいです(苦笑)☆

  1. 2010/01/24(日) 18:09:37|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

kaoruko

Author:kaoruko
ようこそおいでくださいました。
ごゆっくりどうぞ。
食べること、毎日のこと、子どものこと、思いつくままにつづります。リンクフリーですが、リンクを貼ってくださった際はお知らせいただけるとありがたいです♪

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約