アナニアシヴィリ&グルジア国立バレエ2010年来日公演

2010.03.19 Fri

去年からそれはそれは楽しみにしていたアナニアシヴィリ&グルジア国立バレエ2010年来日公演。ロミオとジュリエットを観てきました。
100312グルジア国立バレエ

ジュリエットはアナニアシヴィリ、ロミオはウヴァーロフ、マキューシオは岩田守弘という豪華キャスト、これは期待するなという方が無理でしょう。いくつになっても初々しいアナニアシヴィリ演じるジュリエットはとてもチャーミング☆ジュリエットの部屋で乳母と戯れるシーンでは幼さの残るジュリエットですが、ロミオと出会って一気に大人の女性に成長!恋は女を変えるのね♪ ウヴァーロフ演じるロミオも素敵過ぎてため息が出ます。テクニックは言うに及ばず、ジュリエットに恋していく様子を美しく表現。そしていつか観たいと願っていた岩田守弘さん。ロミオの親友で、争いに巻き込まれて殺されてしまうマキューシオを熱演!晩餐会のシーンもティボルトに殺されてしまうシーンも観客の目をとらえて離しません。吟遊詩人と道化を演じたヤサウイ・メルガリーエフも素晴らしかった!

第一幕の広場のシーンは妙に登場人物が少ないな〜と思ったり、途中、幕の後ろで場面転換のためらしくとんてんかんてん大工仕事の音がしたりご愛嬌な部分もありましたが、そんなことも忘れてしまう舞台でした。休憩をはさんで3時間超、たっぷり楽しませていただきました。

ただひとつ残念だったのは…

[アナニアシヴィリ&グルジア国立バレエ2010年来日公演]の続きを読む
  1. 2010/03/19(金) 15:08:23|
  2. お茶の間バレエ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久しぶりに詰めてみました♪

2010.03.15 Mon

久しぶりにお弁当箱の出番がありました。週末、バレエのレッスン後に塾の中学準備講座のテスト(これをもって塾の予定はすべて終了のはずですが、テストの返却方法はこれから考えますと先生が仰ったそうなので、もしかしたら取りに行くことになるかも?)に直行だった娘の軽食です。
100314軽食

金曜日にお稲荷さんを作った時、お揚げさんを多めに煮て冷凍しておいたものを利用。思ったよりも金曜日の売れ行きがよく、娘からのリクエストを受けて、わずか中一日での登板となりました。

黄色いお弁当箱に茶色いお稲荷さんだけでは彩りが淋しいので、庭の葉蘭を敷き(あれ、先っぽしか見えませんね〜)、苺を二つ添えました。

  1. 2010/03/15(月) 16:40:33|
  2. お弁当|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホワイトデーなので…久しぶりの焼き菓子作り

2010.03.15 Mon

3月14日はホワイトデーでしたね。バレンタインデーには思いがけず習いごとのお友達からもお菓子をいただいたので、ホワイトデーのお返し用に久しぶりの焼き菓子を作りました。
100314サワークリームケーキ

サワークリーム入りのミニケーキです。焼き色がいまひとつ残念な仕上がりですが、味はよかったです。サワークリームの軽い酸味が爽やかで、しっとり優しいケーキです。一日おいたほうが味がなじんで美味しくなるので、前日に準備してお渡しするのにぴったり。

24個焼いて、焼き色がキレイに出たものをラッピングしてお友達用に、残りは家で食べました。残り物の写真で失礼しました〜♪

  1. 2010/03/15(月) 16:36:36|
  2. 料理あれこれ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

出かける前のひと仕事

2010.03.12 Fri

珍しく朝から真面目に働き、お稲荷さんなぞせっせと作成。

今晩は娘と2人で楽しみしていたこちらに行ってまいります。演目はロミオとジュリエット、キャストはジュリエットがアナニアシヴィリ、ロミオがウヴァーロフ、そしてなんといってもマキューシオ役がボリショイの岩田守弘さん(彼を観たいがためにジゼルではなくロミオに決定♪)ということで、期待に胸が高鳴ります。
081024ポワント

お稲荷さんはオットの夕食です。もちろん多めに作って私たちも帰宅後にお腹がすいていたら虫養いにつまむつもりで。

…と、ここまでは順調なのですが、ひとつだけ番狂わせが!

[出かける前のひと仕事]の続きを読む
  1. 2010/03/12(金) 15:24:34|
  2. お茶の間バレエ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

みどりのスープ

2010.03.11 Thu

桜の便りが気になるころですが、まだまだ寒い日もありますね。冬を代表する緑のお野菜、ほうれん草とブロッコリーのスープを作りました。やわらかなみどり色で気分は春♪
100310ほうれん草とブロッコリーのスープ

サワークリームとブロッコリーの小房を飾ったのですが、撮影しているうちにどんどん沈下(涙)。
待って〜!

栄養豊かな緑のお野菜がたっぷりですが、青くささはありません。お野菜が苦手な方にもぜひお試しいただきたい一品です。ブロッコリーは花粉症にも効くそうなので、積極的に摂りたいですね(今日は眼も鼻もかゆ〜い)。

サワークリームのかわりにオリーブオイルをたらすのもおすすめです。晩ご飯の一品としてはもちろん、朝ご飯にバゲットと一緒にいただくのもこれまた結構。

[みどりのスープ]の続きを読む
  1. 2010/03/11(木) 14:54:30|
  2. 料理あれこれ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
前のページ 次のページ

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

kaoruko

Author:kaoruko
ようこそおいでくださいました。
ごゆっくりどうぞ。
食べること、毎日のこと、子どものこと、思いつくままにつづります。リンクフリーですが、リンクを貼ってくださった際はお知らせいただけるとありがたいです♪

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約